当ブログ開始から3か月 経過と今後の目標を書いてみました

こちらの新しいブログを開設してから間もなく3か月がたとうとしています。

私自身のブログ歴としましては1年8か月ほどになりますが、それまではSNSもやったことがなく、右も左もわからずに始めたブログ活動ですので、まだまだ初心者の域から抜け出すことのできないひよっこです(;^_^A(いまだツイッターは使いこなせていません 笑)

今回は、そんな私が書いているこちらのブログの経過報告を書いてみたいと思います。

ブログ立ち上げ時の目標は達成できた

ひとまず、「Googleアドセンス合格」を目標としていました。

当ブログは、何も知らなかった私が「Googleアドセンス」の審査を意識して書いた2つ目のブログなのです。

内容はアドセンス合格までは、1つのジャンルで書こうと決めていました。

(私の場合は「ブログ」カテゴリーでした)

結果は、開始から1か月待たずに「アドセンスに合格」できました。

次の目標は「読者様数100名」

ブログ立ち上げから間もなくのころ、「読者様100名目指します」というようなことを書きました。

実はこの目標を立てた時の読者様数は0でした…。

あれから約3か月、登録してくださった方は26名になりました。やっと目標の1/4ですね💦

カテゴリー数を増やす

「ブログ」について書き始めた当ブログですが、タイトルにもあるように「ひとり親のこと」や「子どもたちのこと」なども少しづつ書いています。

中でも、母子生活支援施設のことにつきましては実際の利用者側からの目線で書かせてもらっていますので、施設の利用を考えている方はぜひ参考にしていただきたい記事です。

今現在、5つのカテゴリーで記事を書いていますが、もう1つか2つは増やしてみたいなと思っています。

スポンサーリンク

検索流入はあるのか?

検索流入を増やすことも目標としていますが、残念ながら「Bing」がわずかにある程度で、ほとんどが「はてなブログを利用している方」からのアクセスに助けられています。

意外と多いのが「ツイッター」からの流入であり、中でも「Googleアドセンス」に関しての記事はよく読まれている印象です。

ツイッター自体は使いこなせてはいませんが、「世間ではどのような記事が需要あるのか」を なんとなく知ることはできそうですので、もうしばらくツイッターも活用してブログ更新のお知らせを出していきたいと思います。

気になる収益は?

(言い訳ですが)まだまだスタート間もないブログですので、PV数が定着していません。PV数が0である日こそはなくなりましたが、一桁の日もざらにあります💦

(皆さんどのようにしてPV数を増やしているのでしょう??←わからないあたりが初心者です)

そんな中では当然たいした収益も発生せず…。

現在この記事で25記事目になります。もう一つのブログでもそうでしたが、記事数が150~200を超えたあたりから本格的な収益が発生しだしました。

もう少し記事数が増えるまでは、本格的な収益化は我慢ですね。

今後の目標は?

お恥ずかしながら些細な目標を立てました。

  • 読者様数100名
  • 検索流入が3割くらいになるといいな~(希望ですね)
  • 記事数を100以上にする(年度内に達成できるかな????)
  • PV数を安定させる(当面は1日50PV・月間1500PVを目標とします。)

特に下の3つに関しましては、年度末(3月末)までに達成させることを目標としたいです。 (結構ハードル上げちゃった気がする(;’∀’)

今回も読んでただいてありがとうございました 。

コメント

タイトルとURLをコピーしました