Googleアドセンス初入金 アドセンス合格から今日までの振り返り

当ブログはアドセンスに合格してからまだ4か月ほどですが、もう一つのブログではアドセンス合格からすでに1年4か月ほどたっています。

そして、やっとこですがアドセンスの収益が目標値に達しましたので、初入金が実現しました。(多分ゆっくり目ですね。)

今回は、アドセンス合格から現在までの振り返り記事を書いていきたいと思います。

アドセンスに合格しているブログは、今読んでいただいているこのブログと、保育園調理師の「食」ブログ←こちらのブログの2つです。

先にアドセンスに合格していた「食ブログ」

まずは、こちらのブログを開設する前に、先にアドセンスに合格したブログについて。

伸び悩んだアクセス数

言い訳から書かせてもらいますと、私は本業の仕事を抱えながら母子家庭の大黒柱兼・主婦兼・雑用係を行っています(笑)仕事家事育児をすべてこなしながら、空き時間でブログを書く生活をしています。生業というより趣味に近いものです。

まあ、それでも少しでも生活費の足しになればな…と浅はかなことも思っていたりしたわけで、本気で書くためにブログを始めはしたものの、片手間におこなっていたという現実もあります。

そんな中で、「ブログ開設から3か月で1万アクセス!!」「ブログ開始から半年で収益〇万!」なんて記事を見るたびに、「私はブログを書くことに向いていないのかな?」と思っていたりもしました。

はじめにアドセンスに合格した食ブログでは、なかなかアクセス数が伸びず、合格後半年くらいは1日に3桁PVに届かない日のほうが多かったです。このころのアドセンス収益はまだ月2桁~3桁前半であり、入金までの目標金額までは何年かかるのか先が見えない状態でした。

横のつながりを持つことでアクセスアップは図れる…ことはわかっているけれど

はてなブログでは、他のはてなブロガーさんと交流を持つこと(ブクマやはてなスター・読者登録など)でお互いの記事を読みあい、お互いのアクセス数を伸ばすことができます。…そんなことはわかっています。ですが、私は自分の記事を書くことで精いっぱいな日が多く、なかなか他のブロガーさんとの交流はできていません。

それでも可能な限り 読んで→スターをつけて→時にはブクマやコメントをつけ はおこなってきました。でもでもアクセス数は伸びませんでした…(´;ω;`)

2019年12月ごろからアクセス数が増える

地道に地道に書き溜めていった記事のいくつかがとあるワードで検索で1位になっていました。その他にもGoogle検索で1ページ目に出てくる記事が劇的に増え、このころからアクセス数も1日に100PVは切らないようになっていきました。

アクセス数が上がってきたころからアドセンスの収益も月3桁後半~4桁になることも増え、入金目標金額までの現実味が出始めました。

スポンサーリンク

当ブログを立ち上げる

給食ブログが軌道に乗り始めた(と思っている)ところで、「給食関係ではないブログを立ち上げたいな」と考えるようになりました。

そこで、アドセンス合格を第1目標とした当ブログを2020年5月に立ち上げたのです。

当ブログの特徴

1つ目のブログが「食特化ブログ」であるのに対し、当ブログは、「ブログ運営・ひとり親家庭(育児・生活全般を含む)」内容を中心とした雑記に近いブログとなっています。

食にまつわることは給食ブログ、その他のことは当ブログという使い分けをしています。

当ブログを立ち上げて4か月

正直に言いますとまだ軌道に乗ってはいません。今は、地道に記事作りをするときだと思っています。ひとまず記事数を100以上にすることが当面の目標です。

ただ、適当な記事を量産しても意味がないので、なるべく多くの情報を載せるようには心がけています。

中にはくだらない情報もあるかもしれませんが(笑)このブログで書いていくことは実際の体験をもとにしたものであるため、一定数の方には役立つ情報であると思っています。

食ブログが着々と成長する

ゆっくりではありましたが、日に日に右肩上がりに成長している食ブログでそれなりに安定した収益が出るようになり、この度目標金額に到達することができました。

本当であれば8月くらいに入金の予定でした

順調にいけば8月の入金が期待できました。しかし、給食ブログはなぜか休日に弱いという欠点があったのです。PV数も平日のほうがおおく、休日になると少ないのです。

そう8月といえば、「夏休み」です。

途端にPV数の減少&収益の減少…前月の6割ほどに落ち込んでしまいました。あと数十円足りなかったがために次月に持ち越しとなってしまったのです。

そして9月の収益と合わせて目標金額を超えることができたので、晴れて入金待ちの状態となりました。

ついにGoogleから入金がありました

もちろんただ待っているだけでは入金はされません。

まずはデポジット料から

銀行口座の設定やGoogleからのデポジット料の確認などを経て入金待ちとなります。

銀行口座の設定は、収益が目標金額に達した際にアドセンス画面で通知が入ります。通知をクリックして案内通り入力していけば簡単に設定することができます。
デポジット料は、口座の設定ができてから銀行の2~5営業日の間にGoogleから100円未満のテスト入金のことです。その金額の数字をアドセンス画面から送信することで入金テストの完了となります。(デポジット料はそのまま頂けるそうです)

私の場合は、金曜日に口座の設定を行い、
翌月曜日にはデポジット料の入金がありました。

いよいよ収益の入金です

デポジット料の確認が終わると、入金があるまでただただ待つことになります。Googleからの入金は、毎月20日過ぎごろにあります。

私の場合も、21日にメールで「最近のお支払を確認してください」と連絡がありました。(グーグルって時々わかりにくい日本語で案内があります💦が、要するに指定口座に入金したから確認してくださいとのことです。)

メール内には入金日も記載されているので、入金日から5営業日以内にきちんと入金されているかの確認をしましょう。

早速指定口座のある銀行で入金されていることを確認しました。㊗初入金です!

スポンサーリンク

 さいごに

ブログを開設した時の私は、「パソコンで文章を作ることができる程度」であり、SNSの知識はほぼ0の超初心者でした。というか、いまだにブログとほんの少しのTwitterくらいしかしていないのです。

そんな私でしたが、0からの出発で「はてなブログ」でブログ活動をスタートさせ、アドセンスに合格し、地道にやっとここまで来ることができました。

かなりゆっくりなペースでしたが、1つの目標を達成できたように思います。実にここまで1年半くらいかかりましたが、記事を作るコツなどもつかめてきていますので、今後も自分のペースで頑張って記事を書いていこうと思います。

さいごまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました